名古屋大学情報環境部 FAQ集

FAQ集トップページ -> ネットワーク -> 学内ネットワーク(NICE)

学内ネットワークに接続しているはずなのに一部サイトが利用できない
質問
学内ネットワークに有線または無線LANで接続、または全学VPNを利用しているはずなのに、学内ネットワーク限定のサイトを利用することができません。


回答
以下のサイトで、利用中の端末がどのネットワークからアクセスしているか確認してください。
https://qa.icts.nagoya-u.ac.jp/ip_check/

学内ネットワークに接続しているはずなのに、「学外」や「iCloudプライベートリレー(Apple) 」と表示される場合は、セキュリティソフトなどのVPN機能(ノートン セキュア VPN、カスペルスキー VPN セキュアコネクション、iCloudプライベートリレー など)の設定を確認して、VPN機能を無効にしてください。

また、「NUWNET-GUEST(学内ゲスト用無線LAN)」、「eduroam(名大)」は学外ネットワーク扱いになります。

最終更新日:2022/11/02

FAQ集トップページに戻る