名古屋大学情報環境部 FAQ集

FAQ集トップページ -> CASの多要素認証について(About multi-factor authentication of CAS) -> CASの多要素認証について

CASでNUCTにログインできない
質問
ログインを行った後に「ログインが必要」と表示されたログイン画面になる


回答
NUCTにおいてのみ、ログイン後に正常なログイン画面に行かない現象が稀に発生していると報告されています。
これは、不正なキャッシュに由来するとみられており、
プライベートブラウザでNUCTにログインして成功した場合は、
ブラウザの設定からキャッシュを削除することで、解決します。

ブラウザのキャッシュ削除方法については環境ごとに変わりますので、お使いの環境での削除方法をご検索ください。

あるいは以下の方法でも解決する可能性があります
・ https://auth-mfa.nagoya-u.ac.jp/cas/logout にアクセスした後再度ログイン
・ ブラウザを再起動して再度ログイン
・ ブラウザを開いている側の端末を再起動して再度ログイン

最終更新日:2022/12/02

FAQ集トップページに戻る