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VPNサービスについて
質問
以下のような症状でVPN接続できないが,どうすれば良いか。
・「初期化中・・・」で止まる。
・「リモート アクセス サービス IP の構成を使用できません。」と表示される。
・「リモート コンピューターへの接続を確立できませんでした。この接続用にネットワーク設定の変更が必要である可能性があります。」と表示される(ブラウザ版)。
回答
- 次の操作を試してください。(Windows11における手順です。)
- 1.BIG-IP Edge Clientをアンインストールします
- ・タスクバーにある[スタートボタン](窓のマーク)を右クリックし,[インストールされているアプリ]を選択します
- ・[BIG-IP Edge Client]と書かれた行の「…」をクリックし,[アンインストール]をクリックします
- ・確認画面において,もう一度[アンインストール]をクリックします
- 2.ネットワークアダプタを削除します
- ・タスクバーにある[スタートボタン](窓のマーク)を右クリックし,[ネットワーク接続]を選択します
- ・[VPN]をクリックします
- ・「_Common_NA_001_mfa…」の一番右の[∨]をクリックし,[削除]をクリックします(「_Common_NA_001_mfa…」がない場合は,作業は必要ありません)
- ・確認画面が表示されますので,[確認]をクリックします
- 3.デバイスマネージャからドライバを削除します
- ・同じく[スタートボタン]を右クリックし,[デバイスマネージャー]をクリックします
- ・上部[表示]メニューより[非表示のデバイスの表示]をクリックします
- ・[ネットワークアダプター]の項目を展開します
- ・[WAN Miniport]の項目を1つずつ右クリックをして[削除]をクリックします
※Windowsのバージョンやビルドによっては[削除]ではなく、[アンインストール]と表記される場合があります
- 4.Windowsを再起動します
- ・[スタート]-[電源]-[再起動]をクリックして再起動を行います
- 5.BIG-IP Edge Clientをインストールします
- ・こちらからBIG-IP Edge Clientをダウンロードし,インストールします
以上の操作でもまだVPN接続できない場合は次の操作を試してください。
- 1.「コントロールパネル」を開きます
- 2.右上の表示方法で「小さいアイコン」を選択します
- 3.「ネットワークと共有センター」をクリックします
- 4.「アダプターの設定変更」をクリックします
- 5.利用されているVPNのアイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します
「_Common_NA_001 ・・・」など
- 6.「ネットワーク」タブを選択します
- 7.「インターネットプロトコルバージョン 4(TCP/IPv4)」にチェックが入っていることを確認してください。入ってい
ない場合はチェックしてください。
- 8.「インターネットプロトコルバージョン 4(TCP/IPv4)」を選択した状態で「プロパティ」ボタンをクリックします
- 9.「IP アドレスを自動的に取得する」と「DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っていることを確認してください。入っていない場合はチェックしてください。
- 10. 再度VPN接続を試してください。
以上の操作を試してもまだVPN接続できない場合は,一連の操作をもう一度行ってみてください。複数回行うことでつなげるようになった事例が存在します。
最終更新日:2025/02/25
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