名古屋大学情報環境部 FAQ集

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Windowsで次のエラーが出てVPN接続できない場合
質問
IEの場合:「リモート コンピューターへの接続を確立できませんでした。この接続用にネットワーク設定の変更が必要である可能性があります。」
BIG-IP Edge Clientの場合:「リモート アクセス サービス IP の構成を使用できません。」
両方:「初期化中・・・」で止まる
など。


回答
次の操作を試してください。



  • 1.コントロールパネルからネットワークアダプタを削除します


    • ・[スタート]-[Windowsシステムツール]-[コントロールパネル]をクリックします

    • ・コントロールパネルより[ネットワークとインターネット]をクリックします

    • ・ネットワークとインターネットより[ネットワークと共有センター]をクリックします

    • ・左ペインにある[アダプターの設定の変更]をクリックします

    • ・次のように表示されているアイコンを右クリックして[削除]をクリックします

      「_Common_NA_001 ・・・」

    • ・[はい]をクリックします


  • 2.デバイスマネージャからドライバを削除します


    • ・[スタート]を右クリックして[デバイスマネージャー]をクリックします

    • ・上部[表示]メニューより[非表示のデバイスの表示]をクリックします

    • ・[ネットワークアダプター]の項目を展開します

    • ・[WAN Miniport]の項目を1つずつ右クリックをして[削除]をクリックします

      ※Windowsのバージョンやビルドによっては[削除]ではなく、[アンインストール]と表記される場合があります


  • 3.Windowsを再起動します


    • ・[スタート]-[電源]-[再起動]をクリックして再起動を行います

    • ・再起動後は自動的にドライバーが組み込まれる為、再度接続動作を確認します






上記でもまだVPN接続できない場合は次の操作を試してください。



  • 1.「コントロールパネル」を開きます

  • 2.右上の表示方法で「小さいアイコン」を選択します

  • 3.「ネットワークと共有センター」をクリックします

  • 4.「アダプターの設定変更」をクリックします

  • 5.利用されているVPNのアイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します

    「_Common_NA_001 ・・・」など

  • 6.「ネットワーク」タブを選択します

  • 7.「インターネットプロトコルバージョン 4(TCP/IPv4)」にチェックが入っていることを確認してください。入ってい
    ない場合はチェックしてください。

  • 8.「インターネットプロトコルバージョン 4(TCP/IPv4)」を選択した状態で「プロパティ」ボタンをクリックします

  • 9.「IP アドレスを自動的に取得する」と「DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っていることを確認してください。入っていない場合はチェックしてください。

  • 10. 再度VPN接続を試してください。





上記でもまだVPN接続できない場合は次の操作を試してください。


「WindowsのBIG-IP Edge Clientで接続できない」

「Windowsで「サーバに接続しています」で止まってしまい接続できない」



上記を試してもまだVPN接続できない場合は,もう一度同じ操作をするとVPN接続できるようになったという事例
がありますので,「次の操作を試してください。」からやり直してみてください。



最終更新日:2024/08/01

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