名古屋大学情報環境部 FAQ集

FAQ集トップページ -> 統合サーバ -> メールが届かない

メーリングリスト(Mailman)で一部の宛先にメールが届かない場合
質問
メーリングリスト(Mailman)で一部の宛先にメールが届かなくなりました。


回答
宛先の配信ステータスが「バウンスによって無効」になっている可能性があります。
これは、宛先(転送先を含む)への送信でエラーが5回連続して発生した場合に、自動的に無効化されるMailmanの標準設定による動作です。

一時的に「有効」に設定し直すことで配信は再開されますが、エラーの原因を解消しない限り、再び無効化される可能性があります。
届かない宛先については、転送設定やメールアドレスの有効性をご確認のうえ、必要に応じて削除や修正などの対応をお願いいたします。

最終更新日:2025/04/30

FAQ集トップページに戻る