以下のチェック項目をご確認ください
入力する値を間違えている場合
・入力したのは6桁の数字でしょうか? (間にスペースを入れないで下さい)
・入力したのは最新の数字でしょうか? (数字は30~60秒ほどで利用できなくなります。)
・入力したのはCAS用の数字でしょうか? (認証アプリ上でNU Central_Authentication_Serviceなどと名付けられた数字ですか?)
端末に問題がある場合
・認証アプリを動かしている端末の時計は正確でしょうか?
以下リンクに、認証アプリを入れた端末でアクセスすると設定時刻がずれていないか確認できます。
「時刻確認サイト」
https://www.nict.go.jp/JST/JST5.html ずれていた場合、端末の設定から、時刻を「自動あわせ」に設定してください
上記の項目に問題がなかった場合以下をお試しください
・
https://auth-mfa.nagoya-u.ac.jp/cas/logout (ログアウト用URL)にアクセスした後再度ログイン
・ ブラウザを再起動して再度ログイン
・ ブラウザを開いている側の端末を再起動して再度ログイン
これらで問題が解決しない場合は、おそらく以下が原因です
設定に失敗がある場合
・認証シードの登録に失敗していませんか?(QRコード画面の登録ボタン押し忘れなど)
・新しいCAS多要素認証の設定を行い、無効になった設定も使っていませんか?
(詳細
https://icts.nagoya-u.ac.jp/ja/services/nuid/CAS/regist-multi.html )
・認証シード管理ページで操作を行い、認証アプリに設定していない認証シードの登録の操作を行われていませんか?(既に設定している認証シードを他の値で上書きした)
・他人のアカウントで認証シード管理ページにログインして登録を行った(特に共用パソコンなどではログアウトを必ず行ってください )
認証シードの登録に失敗していると思われる場合は、設定をやり直す必要があります。
以下のページの「再設定・二度目以降の設定」の項目の通り、再設定を行ってください
https://icts.nagoya-u.ac.jp/ja/services/nuid/CAS/# なお、設定をやり直す場合、ほかの端末やアプリに有効なCASの多要素認証の設定があっても、それらが無効になり、使えなくなります。
詳細は以下のページをご参照ください
https://icts.nagoya-u.ac.jp/ja/services/nuid/CAS/regist-multi.html#